おとこ同士

01.28.2014@

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

(0) cmts.  (0) tbks.  -

08.28.2012@22:57

残暑見舞い申し上げます



へっぴり腰で外を眺めるひじき。


 

外にはとんでもねぇゴロツキがウロウロしているとひじきは知っている。




だから家の中でめいっぱい威張ってやるのさぁ。




おいおいおい!! そういう理屈かい…




そういうのをこちらの言葉で「家の中の鬼っこ(いのながのおにっこ)」と言う。

外ではビビり、家の中では王様。

ひじきの為に生まれた津軽弁だとつくづく思う。

うっかり出ちゃってもすーぐ家の中に逃げ込んで来る生粋のビビり家猫ですからね。





残暑見舞い申し上げます

秋なのに秋とは言えないくらい残暑厳しい今日この頃…

開け放った玄関でおとこ同士もこのような有様です。

秋はすぐそこなんだけどなぁ。




















めだかの学校もすだれで涼み。



去年生まれた黒めだかと白めだかが仲良く泳いでます。



この子は生まれつき左の胸びれがなく、もしかするとダメかなぁと思っていましたが気づいたらあれよあれよとここまですくすく育ちました。



暑い夏のおかげで今年もめだかはバンバン産卵してくれます(毎日)

そういえばヒトも8月が一番出生率高いんだってよ… お暑いのがお好きってかぁ…



そして今年は睡蓮がよく咲いてくれました。



よく見るとパンダメダカ(目が黒いからパンダメダカだそう)の稚魚が…
お前大人に食べられなくてよかったなぁ。
鉢に納まりきれなくなった睡蓮を選定して春に生まれた稚魚は家の中の水槽へ移動します。

そんなこんなでちいちゃな命の連鎖が楽しくて仕方がない、すっかりめだかに魅了されたゆーなでした…

来年ここでチビ達が優雅に泳いでいる姿が見れますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
(10) cmts.  (0) tbks.  日常

01.28.2014@

スポンサーサイト
(0) cmts.  (0) tbks.  -

COMMENTS

READ COMMENTS FOR THIS ENTRY
母兵衛 » 08.29.2012 @ 5:28 AM
残暑お見舞い申し上げます。
本当にいつまでも暑いですね。
いのながのおにっご♪なんとも可愛らしい。

↓アウルシティ、日本へいってたんですねぇ。なんか妙に嬉しいです。ミネソタのオワタナという超大自然の地方出身。うちの近所の箱で来月あたりにコンサートするそうなんですが、もしそこらへんで歩いていたら日本の印象でも尋ねてみますわ。
無楽斎 » 08.29.2012 @ 6:12 AM
色めだかって知らなかった。
ひじきは、おねえちゃんには強いよなぁ。
coco.。 » 08.29.2012 @ 10:42 PM
残暑お見舞い申し上げます〜☆いやいや朝から動画に見入ってしまいました、ひじきさん顔ちっちゃ!(母はひじきさんというお名前に感心しておりました)。

チュウ君の寝入り方が王子思い出しますー。

今年もゆーなさんは夏を満喫されたのですね。めだかも風流。
ちず » 08.30.2012 @ 12:16 AM
2枚目のひじきくんに胸キュンです♪
かまど猫 » 08.30.2012 @ 1:43 AM
そこの男同士
ひゃっこそうだんすな。
ひじきさん外は遠慮ね。
麦粉さんは術後も外大好きで変わりありません。
こむぎーずは、2回目の注射まだだし
風邪うつされたし
外はだめだよ
というと残ります。
お母さんとりんぞうだけ
出ていきます。
外すき、家すきって性格あるかも。
ゆーな » 08.30.2012 @ 11:04 PM
母兵衛様
まさに!
特に語尾の「こ」は可愛らしさを表現する為に津軽弁ではよく用いられてます。
「チュウこ」「タニこ」「醤油っこ取って〜」などなんでも語尾に「こ」をつけます 笑
だから麦粉、米粉だったのです〜

おぉ、、そうだったのですね。
日本でも各地で色んなフェスが行われていますが、フジロックの開催地は特に自然が豊な所なので会場の空気感なども気に入ってもらえていたらいいなぁと思います。。
ゆーな » 08.30.2012 @ 11:09 PM
無楽斎様
今は色んな色がいますよ〜
金魚みたいに出目めだかというのもおります。
黒めだか以外は交配した時に生まれた突然変異種でああいった色が出たそうです。

おとこはお姉ちゃんに強いですね…
ゆーな » 08.30.2012 @ 11:12 PM
coco様
ひじき、暑さでよく炊けてますよ…笑
黒いから顔が小さく見えるのかも?!

王子はパタッと静かに落ちるスタイルでしたか。
ここ1年でチュウも一回り体格が大きくなったのでちょっとは王子に近づけましたかねぇ…
ゆーな » 08.30.2012 @ 11:13 PM
ちず様
横顔王子なのであんまり正面からは見ないでやってください…
ボロが出ます…笑
ゆーな » 08.30.2012 @ 11:23 PM
かまど猫様
父が酔って帰って来る時はいつも玄関開けっぱなしで入ってくるんですが、ひじきはその度に外へ出て「間違った」と思ってすぐ家の中へ逃げ込んできます。
2階の住人(乙女s)にいたっては、外に繋がれてる筈のでっかい犬がウロウロしてるからきっと1階が外だと思ってそう…

風邪よくなるといいですねーー
これから散歩しやすい季節になるのでそれまでゆっくり英気養って下さいなぁ。

COMMENTS

POST A COMMENT





 

TRACKBACKS

TRACKBACK FOR THIS ENTRY

TRACKBACKS

TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://dandandanshi.jugem.jp/trackback/208

01
02
03
04

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
05
プチポンもりおか


本日のにゃんこ2

ちゅん、後のなずき

こちらで出会いました。
06
07
福島被災保護動物リスト集
00